メールというのはどんどんたまる一方だ。仕事の上でこいつをいかに整頓するかは実は重要で、そいつは恐らく”ザ・仕事術”などという参考書があればその極意の中に載っていることだろう。
1700あまりの溜まってしまった仕事のメールを日曜日の夜に綺麗に整頓しアーカイブした。これで仕事の受信トレーは綺麗さっぱり。しかも誰に聞かれてもすぐ履歴をたどることができるようにした。
メールが溜まると仕事の効率が下がる気がする。なんか頭に重たい何かを感じてしまうのだ。野蛮な例えでいうと、つまってた耳あかが取れた感覚に近い。
特に一日に届くメールの量が多い人は返事をするのも一苦労だし、クライアントやコンサルの情報を頭にいれるのに一苦労であろう。
これからは仕事終わる前にこの習慣をつけようと思う。フラッグも適度に付けて。

さて、また人事からメール。さっぱりしたインボックスから何かなと開くと、こう書いてある。

「アメリカVISAはまだ待てますのでパスポート更新したら教えてください。それより、DSからアサインメントの話はいってませんか?」
前回、いきなりのVISA申請依頼に対し慌てて情報を求めるために返信したが、その返信のようだ。

ちなみにDSとは事務所のトップの一人だ。
一応僕のボスである。そう考えるとノーマンさんもボスなのだと、改めて驚く。そして何よりもロバート・キヨサキの“モダン・プランテーション”という言葉が頭を過る。
とりあえず人事にはそんな話は聞いたことはねぇ、と返しておいた。返答が気になる。

明日パスポートが更新されたので領事館に取りにいかねば。
これをオフィスに黙っておいたらどうなるのかしら。

20121015-232939.jpg
写真は我が家のリビング。フラットの仲間と家中の電気を取りかえた。初めて電気のランプそのものを取り替えたのだが、これは意外に大変。

Leave a comment